「急な支払いで明日までに資金が必要になった」
「資金が必要だけど銀行融資を待っている時間はない」

実は、来店や対面での面談が一切不要なオンラインファクタリングなら、上記の悩みを解決できます。

手続きの全てがWebで完結するため、圧倒的なスピードで売掛金を現金化できるのです。

本記事では、厳選したオンラインファクタリング会社10社を紹介します。
また、オンラインファクタリングのメリット・デメリットや注意点もあわせて解説します。

本記事を読めば、数あるオンラインファクタリングの中から最適な一社を見つけ、最短即日で資金調達を始める方法がわかります。

目次

オンラインファクタリングとは?

オンラインファクタリングとは、申し込みから契約、入金までのすべての手続きを、インターネット上で完了できる売掛債権買取型の資金調達サービスです。

事業者が保有する売掛金(売掛債権)をファクタリング会社に売却し、支払期日を待たずに現金化できます。

オンラインファクタリングは、スピード感と業務効率の高さが特徴です。
AI審査や電子契約の仕組みを導入しているため、従来の対面型ファクタリングとは異なり、利便性に優れています。

例えば、店舗へ訪問したり、担当者と対面で面談したりする必要は一切ありません。
この利便性が、多忙な経営者や個人事業主から注目を集めているのです。

オンラインファクタリングの6つのメリット

オンラインファクタリングは、資金調達の手段としてだけでなく、日々の業務効率や経営全体にも良い影響を与えるサービスです。

以下では、導入によって得られる6つのメリットを詳しく紹介します。

移動や面談の手間が省ける

オンラインファクタリングの最大のメリットは、時間と手間を大きく減らせる点です。

従来の対面型ファクタリングでは、ファクタリング会社への訪問や移動時間、交通費の負担がありました。

さらに、面談の日程調整も必要で、特に、地方の企業や少人数で運営している事業者にとっては、大きな負担となっていました。

オンラインファクタリングであれば、移動や面談にかかる手間をすべて省けます。
例えば、商談の合間や休憩時間にスマートフォンから申し込み・契約まで完了できるため、移動や面談に時間を割く必要がありません。

こうして生まれた余裕は、営業・商品開発・顧客対応などの本業に集中する時間として有効活用できます。

ただの時短ではなく、事業の生産性自体を高められるのです。

24時間・全国どこからでも申し込み可能

事業を営むうえで、資金が必要になるタイミングは予測できないものです。
夜間や週末、出張中など、いつ資金が必要になるか分かりません。

資金が急に必要になった場合でも、オンラインファクタリングならスピーディーに対応可能です。

申し込みフォームは24時間365日いつでも利用できるため、深夜や休日でも必要なときにすぐ行動に移せます。

さらに、インターネット環境があれば、日本全国どこからでもファクタリングサービスにアクセス可能です。

都市部に限らず、地方に拠点を持つ企業や個人事業主も、同じ条件でスピーディーに資金調達ができるのは大きなメリットです。

場所や時間を選ばないオンラインファクタリングは、突然の資金トラブルにも対応できる、今の時代に合った資金調達手段です。

必要書類が少なくデータ提出でOKな場合が多い

資金調達の際に大きな負担となるのが、提出する書類の準備です。
オンラインファクタリングは、書類を準備するハードルを下げ、より多くの事業者が利用しやすい仕組みを整えています。

オンラインファクタリングでは、審査の中心が売掛金が存在するか・売掛先の企業が信用できるかに絞られているため、必要書類がシンプルです。

基本的には、以下の3点で申し込みが可能です。
請求書(売掛債権を確認できるもの)
入出金履歴がわかる通帳コピー(直近数ヶ月分)
本人確認書類(免許証など)

提出方法もスマートフォンで撮影した写真やPDFデータを、そのままWebサイトからアップロードすれば簡単に完了します。

この手軽さは、経理担当者がいない小規模な事業者や、事務作業が苦手なフリーランスにとって非常に大きなメリットです。

複数社への同時見積・比較が簡単

できるだけ有利な条件で資金調達したいなら、複数のファクタリング会社の相見積もりが欠かせません。

オンラインファクタリングは、複数社の比較作業を簡単かつ効率的に進められるのが特長です。

対面型のサービスで複数社の見積もりを取るとなると、1社ずつアポイントを取り、同じ説明を何度もおこなうため、交渉のたびに時間と労力がかかります。

一方、オンラインファクタリングでは、必要な情報を一度用意すれば、それを元に複数の会社へ同時に見積もり依頼が可能です。

比較できる項目は、以下があります。
手数料の割合
実際に売却できる金額(買取可能額)
入金までにかかる日数
契約条件(例:償還請求権の有無)

時間や手間をかけずに、納得のいくファクタリング会社を見つけたい方にとって、オンラインでの相見積もりは効果的な方法です。

契約書・取引履歴がデータ管理できる

オンラインファクタリングを利用すると、契約に関する作業をデジタル化できるため、事務作業にかかるコストや手間を減らせます。

オンラインファクタリングの多くは、電子契約システムを導入しているため、以下の問題を一気に解消できます。
保管場所が必要
紛失・汚れなどのリスクがある
必要な書類を探すのに時間がかかる

契約書はクラウド上で安全に保存され、検索すればすぐに見つけて閲覧・ダウンロードが可能です。

また、紙の契約書に必要な印紙税も不要になるため、契約金額によっては数千円〜数万円の節約になる場合もあるのです。

さらに、マイページ機能を備えたサービスも多く、過去の取引内容を一元管理できます。

会計処理や税務調査への対応がしやすくなるだけでなく、取引履歴を分析して資金繰りの改善や、今後の経営計画にも役立てられます。

小口案件でも利用しやすい傾向にある

オンラインファクタリングは、資金調達の選択肢が少なかったフリーランスや小規模事業者にとって、有力な解決策となり得ます。

従来の金融機関や対面型のファクタリング会社では、数万円〜十数万円程度の小口の請求書を対象にするのは難しいとされてきました。
理由は、審査や契約にかかる人件費が高く、取引が採算に合わなくなるからです。

しかし、オンラインファクタリングではAIを使った審査や、手続きの自動化によってコストを大幅に下げられます。

必要なときに、必要な金額だけ資金化できる柔軟さは、特に、収入が不安定な個人事業主や小規模法人にとって大きな安心材料となるでしょう。

少額ニーズにも応えられる点は、オンラインファクタリングならではの大きな強みです。

オンラインファクタリングの5つのデメリット

オンラインファクタリングは、その利便性の裏に見落としがちなリスクも存在します。

以下では、利用前に必ず把握しておきたいオンラインファクタリングの5つのデメリットを詳しく解説します。

契約内容を十分に確認しづらい

オンラインファクタリングは、その手軽さゆえに、大切な契約内容を見落としてしまう可能性がある点に、注意が必要です。

対面契約であれば、担当者に疑問点を確認しながら書類を読み進められますが、オンラインでは、「同意する」ボタンを押すだけで手続きが完了してしまいます。
そのため、細かい条項に目が行き届かない場合があります。

例えば、本来ファクタリングは、売掛先が倒産しても利用者が返済を求められないノンリコース契約が一般的です。

しかし、契約書にひそかに返済義務のある条件を盛り込み、実質的には借金と変わらない契約を結ばせようとする悪質な業者も存在します。

また、債権譲渡登記費用や事務手数料などの追加費用が発生するケースもあります。

契約書は必ず隅々まで目を通し、不明点があれば必ずチャットや電話で確認しましょう。

柔軟な審査が受けにくい

オンラインファクタリングの審査は、スピードを重視してAIによる自動スコアリングでおこなわれるのが一般的です。

AIは、提出された書類の情報をもとに、あらかじめ決められたルールに従って機械的に可否を判断します。
この仕組みにより、非常に早く審査結果が出せるメリットがあります。

一方で、数字では伝わらない事業の背景や、成長の見込みなどの柔軟な要素は評価されにくいデメリットもあるのです。

例えば、新しい設備への投資など将来を見据えた結果の赤字決算だったとしても、AIには判断できません。
赤字=信用力が低いと一律に評価してしまう可能性があります。

人間の審査員であれば伝えられる熱意や将来性も、AIには伝えづらいため、特殊な事情を持つ事業者にとっては不利になりやすいでしょう。

情報漏洩のリスクがある

オンラインファクタリングは便利な一方で、情報漏洩リスクもあります。

申し込み時には、自社や取引先に関する、以下の機密情報をオンライン上にアップロードする必要があります。
請求書・通帳のコピー
決算書
本人確認書類

これらの情報が、セキュリティの甘い会社から漏れたり、悪意ある第三者のサイバー攻撃を受けて流出したりすれば、深刻な被害になりえるでしょう。

例えば、偽サイトに情報を入力させるフィッシング詐欺や、社内の人間による情報の持ち出しなどのケースも実際に報告されています。

情報が漏れてしまうと、自社の信用を失うだけでなく、大切な取引先にまで迷惑をかけてしまう可能性もあるのです。

情報漏洩によるトラブルを防ぐためには、ファクタリング会社のセキュリティ対策の確認が必要です。

悪徳業者との見分けがつきにくい

オンラインファクタリングには、悪徳業者が紛れ込みやすいリスクも存在します。

特に、ファクタリングと称しながら、実際には法外な金利で貸し付けを行う偽装ファクタリングの存在には注意が必要です。

悪質な業者は、年利換算で数百%にもなる高額な手数料を請求したり、金銭消費貸借契約という貸金契約を結ばせたりします。

実態はほとんど闇金と同じで、万が一、売掛金が回収できなかった場合、全額を返済するよう求めてくる場合もあるのです。

また、悪質な業者には、以下の共通点があります。
会社の所在地が不明
固定電話ではなく担当者の携帯番号しかない
契約書の発行

オンラインだからこそ、会社の情報や実績をしっかり確認し、少しでも怪しいと感じた場合は取引を避けるなど、冷静な判断が必要です。

3者間ファクタリング対応の会社が少ない

ファクタリングには、大きく分けて2者間ファクタリングと3者間ファクタリングの2種類があります。

3者間ファクタリングは、ファクタリング会社にとって入金リスクが低くなるため、手数料が2%〜9%と比較的安く抑えられるメリットがあります。

しかし、オンラインファクタリングでは、3者間方式に対応している会社はほとんどありません。

理由は、オンラインファクタリングが重視するスピードと手軽さに、3者間ファクタリングが向いていないからです。

売掛先に承諾をもらう必要があるため、手続きに時間がかかり、即日入金が難しくなります。

結果として、多くのオンラインファクタリングは、コストを重視する事業者にとっては、選べる選択肢が少ない点がデメリットとなるでしょう。

オンラインファクタリングの選び方

オンラインファクタリングは便利な一方、サービスを提供する会社の数が多く、「どの会社が自分に合っているのかわからない」と悩む方も少なくありません。

本項では、オンラインファクタリング会社の選び方を詳しく解説します。

急ぎの資金調達なら完全オンライン完結型を選ぶ

資金をできるだけ早く確保したい場合は、完全オンライン完結型のファクタリングサービスを選びましょう。

申し込みから入金までの手続きを、すべてWeb上で完結できるため、対面型のファクタリングと比べてスピーディーに資金化が可能です。

完全オンライン完結型の強みは、AIによる自動審査と電子契約システムを導入している点です。

AI審査は24時間稼働しており、人手を介さずに素早く審査できるため、早ければ数十分で審査結果が通知される場合もあります。

さらに、契約はクラウド上で完結できるため、紙の契約書を印刷・押印・郵送する手間も不要です。

スピードが求められる状況では、完全オンライン完結型のサービスが適しています。

審査落ちが不安ならオンライン面談対応の会社を選ぶ

戦略的な赤字や創業間もない企業の将来性など、数値だけでは評価できない事情がある場合は、オンライン面談対応のファクタリング会社を選ぶのがおすすめです。

面談対応の会社であれば担当者と直接会話ができるため、事業の背景や今後のビジョンを直接、言葉で説明できます。

例えば、以下の事業背景も面談で伝えられるのです。
赤字は将来の利益を見越した先行投資であり、すでに成果が出始めている
売掛先は急成長しており、今後も継続的な取引拡大が見込める

単純なスコアリングだけでは不利になりがちな事業者でも、柔軟な審査を受けられる可能性が高まります。

過去に審査に通らなかった経験がある方や、実績が少なく書類に自信がない方は、面談形式の審査を視野に入れるとよいでしょう。

オンラインファクタリングを利用する際の注意点

オンラインファクタリングは、利用にあたって注意すべき点もいくつか存在します。

本項では、オンラインファクタリングを安心・安全に活用するために、特に気をつけたいポイントを解説します。

利用可能な事業形態を確認する

オンラインファクタリングを利用する前に、自分の事業形態に対応しているか確認しましょう。

ファクタリング会社によって、対象としている顧客層は異なり、対応外だった場合はせっかく申し込んでも無駄になってしまいます。

例えば法人であれば、ほとんどのファクタリング会社が対象としています。
しかし、個人事業主・フリーランス・起業して間もないスタートアップなどは、対応していない場合があるのです。

特に個人事業主は、法人に比べて信用力が低く見られがちで、審査が厳しくなる傾向があります。

そのため、ファクタリング会社の公式サイトにある、「ご利用対象」や「こんな方におすすめ」などの項目を必ずチェックしましょう。

「個人事業主OK」「フリーランス歓迎」などの明記があれば、安心して申し込めます。

セキュリティ対策の有無を確認する

オンラインで請求書や決算書などの機密情報をやり取りするファクタリングでは、セキュリティ対策の確認が重要です。

ファクタリング会社の安全性を見極めるには、以下の3つをチェックしてください。
SSL/TLS対応か
申込ページのURLが「https://」から始まっていれば、通信が暗号化されており、安全にデータを送れる仕組みになっています。
プライバシーマークの有無
個人情報を適切に管理していると第三者機関から認められている証です。
ISMSの有無
国際基準に基づいた厳しい情報管理体制を整えている証です。

これらの認証を取得・維持するには、厳格な管理が必要であるため、上記の認証がある会社は情報管理に本気で取り組んでいる証明でもあります。

申し込み受付時間の締め切りを把握しておく

オンラインファクタリングの資金調達スピードを活かしたいなら、何時までに申し込めば間に合うかを把握しておきましょう。

多くのファクタリング会社では、即日入金を実現するために「〇時までに申し込み完了」「午前中に契約が必要」など、明確なタイムリミットを設けています。

この時間を過ぎてしまうと、どれだけ対応が早い会社でも、入金は翌営業日以降に持ち越されてしまいます。

そのため、急ぎの資金調達を希望する場合は、以下の点に気をつけましょう。
各サービスの申し込み締め切り時間を事前に確認する
締め切りが遅い会社や土日対応のサービスを選ぶ
書類準備を早めに済ませて午前中の早い時間に申し込む

スピードを求めるときほど、事前の確認と準備が重要です。

オンラインファクタリングを利用する際の流れ

本項では、実際にオンラインファクタリングを利用する際の、手続きの流れを5つのステップで解説します。

以下の内容を参考にして、スムーズに申し込みを進めましょう。

公式サイトでの登録とアカウントの作成

オンラインファクタリングを利用するには、まずファクタリング会社の公式サイトで会員登録を行い、専用アカウントを作成する必要があります。

作成したアカウントは、申し込みだけでなく、審査状況の確認やメッセージのやり取り、取引履歴の管理にも使われる重要な窓口になります。

登録時には、以下の情報を入力します。
会社名(または屋号)
代表者名
住所
電話番号
メールアドレス

特にメールアドレスは、審査結果の通知などに使われるため、必ず普段から確認しているものを正確に入力しましょう。

確認メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダや受信設定を確認してみてください。

スムーズに登録を進めるためにも、事前に会社の基本情報や登記内容を手元に準備しておくとよいでしょう。

申し込み情報の入力

アカウントを作成したら、マイページにログインしてファクタリングの申し込みに進みます。

マイページでは、売却を希望する売掛金(請求書)に関する詳しい情報を入力します。

入力する主な内容は、以下のとおりです。
売掛先の企業情報(会社名・住所・電話番号など)
売掛金の金額
請求書の発行日
支払期日

これらの情報は、ファクタリング会社が売掛先の信用力や、売掛金が期日通りに支払われる可能性を判断するために重要な材料です。

例えば、支払期日までの期間が短ければ、未回収リスクが低いとされ、審査に通りやすくなる傾向があります。

申し込み内容にミスがあると、確認作業で審査がストップしたり、信頼性が疑われて審査に落ちてしまう場合があります。
請求書と照らし合わせながら、1項目ずつ正確に入力しましょう。

必要書類のアップロード

申し込み情報を入力した後は、入力した内容が本当であると証明する必要書類をアップロードします。

これは、実際に存在する取引であると示す大切なステップです。

多くのファクタリング会社で求められる書類は、次の3つです。
請求書の控え
売掛金の詳細が記載された、最も重要な書類です。
取引の証拠となる資料
契約書・発注書・納品書など、売掛先との取引を裏付ける書類です。
通帳のコピー
売掛先からの入金実績を確認できる部分(直近3~6ヶ月分)を提出します。

上記の書類は、スキャナやスマホで読み取り、公式サイトの案内に従ってアップロードします。

文字が読みづらかったり、書類の一部が欠けていると再提出になる可能性もあるため、事前にきれいに撮影・スキャンしておきましょう。

審査結果の確認

必要書類をアップロードして申し込みが完了すると、いよいよ審査結果を待つ段階です。

審査が終わると、ファクタリング会社からメール・SMS・マイページ上の通知などで結果が届きます。

最近ではAIを使った自動審査を導入している会社もあり、申し込み後、数十分~数時間で結果が出るケースもあります。

通知の内容は、以下のとおりです。
買取可能な金額
適用される手数料率
実際に入金される金額(手数料差引後)

これらの条件が、自社の希望と合っているか確認しましょう。

例えば、「入金額が急ぎの支払いに足りるか」「手数料は想定内か」などをチェックし、契約するか慎重に判断してください。

もし審査に通らなかったり、希望よりも買取金額が少なかったりする場合は、他のファクタリング会社への申し込みや、別の資金調達手段を検討しましょう。

オンラインでの契約・入金

審査結果に同意し、契約に進む意思を伝えると、契約手続きと入金のステップへと移ります。

契約手続きと入金の際に、多くのファクタリング会社が利用しているのが電子契約システムです。

紙の契約書と違い、印刷・押印・郵送などの手間が一切不要で、すべてオンラインで完結します。

契約の流れは、以下のとおりです。
ファクタリング会社から送られてくる電子契約用のURLにアクセスする
表示された契約書(PDF)の内容を確認する
問題がなければ画面の指示に従って電子署名を行う

契約書の内容の確認の際、特に償還請求権の有無など、重要な条件に間違いがないかをチェックしましょう。

双方で契約完了が確認されると、ファクタリング会社が振込手続きを行い、指定口座に資金が入金されます。

おすすめのオンラインファクタリング会社10選

おすすめのオンラインファクタリング会社を10社紹介します。
各社よって対応している業種や買取条件は異なりますが、すべてオンラインでのファクタリングに対応しており、即日での資金調達が可能という共通点があります。
急な資金ニーズにも迅速に対応できるのが魅力です。
事業の状況や希望条件に合わせて、ぜひ複数の会社を比較検討し、実際に問い合わせてみることをおすすめします。
信頼できるパートナー選びが資金繰りの成功のカギです。

スクロールできます→
業者名 利用可能額 手数料 入金スピード 個人事業主
アドプランニング 10万円~1億円 2%~10% 最短30分 可能
QuQumo 無制限 1.0%〜14.8% 最短2時間 可能
株式会社No.1 30万円~ 1%~ 最短30分 可能
ペイトナーファクタリング 1万円~100万円 10% 最短10分 可能
日本中小企業金融サポート機構 無制限 2%~12% 最短3時間 可能
ビートレーディング 制限なし 2%~ 最短2時間 可能
ベストファクター 制限なし 2%~ 最短60分 可能
OLTA 30万円~5,000万円 2%~9% 最短即日 可能
トップマネジメント 30万円~3億円 3.5%~ 最短即日 可能
えんナビ 50万円~5,000万円 5%~ 最短即日 可能

株式会社アドプランニング

株式会社アドプランニング

株式会社アドプランニングは買取手数料2%~とファクタリング業界では水準が低く、赤字決算や税金滞納でも相談可能で手持ち資金に余裕がない企業にはとっておきのファクタリング会社です。2社間ファクタリング対応で取引先相手に知られたくない企業は有力な選択肢と言えるでしょう。審査が最短30分とスピーディーな審査に加え、対応のスピードも速くオンラインでのやり取りも可能です。オンライン完結で審査・契約からすべての手続きができ、直接面談する必要がないため、時間がない事業者の方にとてもメリットです。また、丁寧な接客と業界に精通するプロが資金繰りを親身になってサポートしてくれます。
資金調達のスピードを重視したい方はおすすめのファクタリング会社です。

入金スピード 最短30分
手数料 2~10%
利用可能額 10万円~1億円
利用対象 法人
個人事業主
申込方法 メール
オンライン
電話
債権譲渡登記 留保可能
必要書類 成因資料(請求書、注文書、契約書など)
決算書
銀行通帳のコピー(表紙付2カ月分)
取引形態 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
株式会社アドプランニングの注目ポイント
・手数料が安い
・最短30分で資金調達できる
・オンライン契約できる
・2社間ファクタリング対応
・債権譲渡登記の留保が可能
会社名 株式会社アドプランニング
代表者名 佐藤 聖人
所在地 【本社所在地】
〒104-0028 東京都中央区八重洲2丁目11番7号一新ビル8階
【池袋営業所所在地】
〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-19-4 南池袋ビル6F
【大阪支社所在地】
〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島7-1-3 6階
電話番号 0120-843-075
FAX番号 03-5843-3589
営業時間 平日9:00~19:00
設立 2019年11月31日
公式サイト https://adp-jpn.co.jp/

QuQuMo

QuQumo

ククモは、スピーディーかつ柔軟なファクタリングサービスを提供し、企業の資金繰りをサポートします。売掛金を早期に資金化できるため、キャッシュフローの改善や事業運営の安定化に貢献。最短即日での入金が可能なため、急な資金ニーズにも迅速に対応できます。

ククモのファクタリングは、借入ではなく売掛債権の売却による資金調達方法のため、負債を増やすことなく資金繰りを改善できます。銀行融資とは異なり、審査のハードルが低く、赤字決算や税金滞納がある場合でも利用しやすいのが特徴です。さらに、2社間・3社間ファクタリングの両方に対応し、企業ごとのニーズに合わせた最適なプランを提案します。
事業拡大や急な支払い対応に役立つククモのファクタリング。

入金速度 最短2時間
審査通過率 98%
手数料 1.0%〜14.8%
契約方法 オンライン完結型
利用対象者 法人
個人事業主
利用可能額 無制限
債権譲渡登記 債権譲渡登記不要
必要書類 本人確認書類
請求書
銀行通帳のコピー
ファクタリング業者のポイント
  • スピード重視で最短即日資金化
  • 2社間・3社間ファクタリング対応
  • 業界・業種問わず幅広く対応
会社名 株式会社アクティブサポート
代表者 羽田 光成
所在地 〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-13-10 南池袋山本ビル3階
電話番号 非公開
FAX番号 非公開
営業時間 平日9:00~19:00
設立 非公開

株式会社No.1

株式会社No.1
東京(池袋)や名古屋、博多などに店舗を持つファクタリング会社です。「イージーファクター」という独自の2社間ファクタリングシステムを持っていて、最短即日30分で資金調達まで進みます。

また、個人事業主やフリーランス、建設業などに特化したファクタリングメニューもあるため、他社の条件が厳しいという方もぜひお問い合わせください。

売掛債権(売掛金)の金額によりますが、出張買い取り、その場で現金払いというサービスも行っています。

入金速度 最短30分
審査通過率 90%以上
手数料 1%~
契約方法 オンライン完結型
対面契約
利用対象者 法人
個人事業主
利用可能額 30万円~
債権譲渡登記 債権譲渡登記不要
必要書類 本人確認書類
請求書
銀行通帳のコピー
ファクタリング業者のポイント
  • 急な資金ニーズにも対応し、スピーディーな資金調達
  • 審査がスピーディーで手続きが簡単
  • 幅広い業種に対応。建設業、運送業など様々な業種の企業に利用できる
会社名 株式会社No.1
代表者 浜野 邦彦
所在地 【東京本社】
〒171-0014 東京都豊島区池袋4-2-11 CTビル3F
【名古屋支社】
〒453-0014 愛知県名古屋市中村区則武2-3-2 サン・オフィス名古屋3F
【福岡支社】
〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前1-15-20 NMF博多駅前ビル2F
電話番号 0120-700-339
FAX番号 03-5956-3671
営業時間 平日 9:00〜19:00(土日祝休)
設立 平成28年1月7日

ペイトナーファクタリング

ペイトナーファクタリング

ペイトナーファクタリングは、企業が所有する売掛金をファクタリング会社に売却し、その未回収分を早期に現金化するサービスです。このサービスを利用することで、企業は迅速に資金を調達し、運転資金を効率的に活用することができます。

ファクタリングには大きく分けて2種類あります。1つは「ノンリコースファクタリング」で、売掛金が回収できなかった場合でも、売却した企業には返済義務が生じません。もう1つは「リコースファクタリング」で、万が一売掛金が回収できなかった場合、売却した企業が返済義務を負う仕組みです。

ペイトナーファクタリングは、企業の資金繰りを支援するための手段として広く活用されています。

入金速度 最短10分
手数料 10%
契約方法 オンライン完結型
利用対象者 法人
個人事業主
利用可能額 1万円~100万円
債権譲渡登記 なし
必要書類 本人確認書類
請求書
ファクタリング業者のポイント
  • スマホで利用できる
  • 必要書類が少ない
  • フリーランス、個人事業主向け
会社名 ペイトナー株式会社
代表者 阪井 優
所在地 東京都港区赤坂1-12-32アーク森ビル3階
電話番号 非公開
営業時間 平日10:00~18:00
設立 2019年2月4日

一般社団法人 日本中小企業金融サポート機構

日本中小企業金融サポート機構

一般社団法人日本中小企業金融サポート機構(JFSA)は、中小企業や個人事業主を対象に、資金調達や経営課題の解決を支援する専門機関です。これまでに累計318億円以上の支援実績を誇り、13,190社以上の企業との取引実績があります。

JFSAは、AIを活用したファクタリングサービス「FACTOR⁺U」を提供し、売掛金を迅速に資金化できる仕組みを整えています。必要書類をアップロードするだけで審査が可能で、最短40分での入金も実現できます。さらに、最適な金融機関の紹介を通じた融資支援や、各種助成金・補助金の申請サポートを行い、企業の資金調達を強力にバックアップします。

また、M&A支援やリースバックを活用した資金調達のサポート、新たな資金調達手段としてのクラウドファンディング支援、企業間の事業マッチングなど、幅広いサービスを提供。経営革新等支援機関としての認定を受けており、経営者の多様なニーズに応じた専門的なアドバイスを行っています。資金繰りや経営に関する悩みを抱える企業にとって、JFSAは心強いパートナーとなる存在です。

入金速度 最短3時間
審査通過率 98%以上
手数料 2%~12%
契約方法 オンライン完結型
書面契約
利用対象者 法人
個人事業主
利用可能額 無制限
債権譲渡登記 債権譲渡登記不要
必要書類 本人確認書類
請求書
銀行通帳のコピー
ファクタリング業者のポイント
  • 豊富な支援実績
  • AIファクタリングサービスでスピーディーな資金調達
  • 多様な資金調達手段を提供
会社名 一般社団法人日本中小企業金融サポート機構
代表者 谷口 亮
所在地 〒105-0011 東京都港区芝公園一丁目3-5 ジー・イー・ジャパンビル 2階
電話番号 0120-318-301
FAX番号 03-6435-8728
営業時間 平日9:30~19:00
設立 平成29年5月

ビートレーディング

ビートレーディング

ビートレーディンは、スピーディーな資金調達を求める事業者に最適なファクタリング会社の一つです。特に、即日対応が可能な点が強みで、資金繰りに困った際に迅速に現金化できます。

また、ビートレーディンのファクタリングは、法人だけでなく個人事業主の方にも対応。必要な書類が比較的少なく、柔軟な審査が特徴です。他社と比べても手数料が抑えられているため、コストを最小限に抑えつつ、スピーディーに資金調達が可能です。

入金速度 最短2時間
手数料 2%~
契約方法 オンライン完結型
対面契約
利用対象者 法人
個人事業主
利用可能額 制限なし
債権譲渡登記 留保可能
必要書類 本人確認書類
請求書
銀行通帳のコピー
ファクタリング業者のポイント
  • 柔軟な審査で入金まで早い
  • 土日祝日はメールでの申し込みのみ受付
  • 買取できる請求書額面に制限はない
会社名 株式会社ビートレーディング
代表者 鈴木 秀典
所在地 東京都港区芝大門1-2-18 野依ビル3階・4階
電話番号 0120-427-037
営業時間 平日 9:30〜18:00(土日祝休)
設立 2012年4月

ベストファクター

ベストファクター

ベストファクターは、株式会社アレシアが運営するファクタリングサービスで、企業や個人事業主が保有する売掛金を早期に現金化することをサポートしています。資金繰りに悩む事業者にとって、迅速かつ柔軟な資金調達手段として注目されています。

このサービスの最大の特徴は、最短即日での資金調達が可能**である点です。必要書類を事前に準備することで、スムーズに手続きを進めることができます。また、手数料は2%から**と業界内でも低水準に設定されており、利用者にとって負担の少ない仕組みとなっています。

さらに、ベストファクターは**法人だけでなく個人事業主やフリーランスの方でも利用可能であり、担保や保証人も不要です。売掛金の確認が取れれば契約を進めることができ、万が一売掛金が回収困難になった場合でも、利用者に返済を求める「償還請求権」がないため安心して利用できます。

入金速度 最短60分
手数料 2%~
契約方法 オンライン完結型
対面契約
利用対象者 法人
個人事業主
利用可能額 制限なし
債権譲渡登記 留保可能
必要書類 本人確認書類
請求書
銀行通帳のコピー
ファクタリング業者のポイント
  • オンライン契約できる
  • 最短即日で請求書を現金化できる
  • 買取可能額が制限なし
会社名 株式会社アレシア
代表者 班目 裕樹
所在地 東京都新宿区西新宿1-6-1 新宿エルタワー24階
電話番号 0120-722-898
営業時間 平日 10:00〜19:00(土日祝休)
設立 2017年1月

OLTA(オルタ)

OLTA

OLTAは、クラウドファクタリングサービスを提供する企業です。オンラインで手続きが完結するため、全国どこからでも申し込むことができ、個人・法人を問わず利用可能です。即日での資金調達が可能で、売掛金の大小に関係なく申し込みができるのが特徴です。手数料は2%~9%と、業界最安水準で設定されており、資金繰りをスムーズにしたい事業者にとって魅力的な選択肢となっています。従来のファクタリングと異なり、対面での契約や煩雑な手続きを必要とせず、スピーディーに資金を得られる点が強みです。特に、資金繰りに悩む中小企業やフリーランスにとって、柔軟な資金調達手段として活用されています。

入金速度 最短即日
審査通過率 不明
手数料 2%~9%
契約方法 オンライン完結型
利用対象者 法人
個人事業主
利用可能額 30万円~5,000万円
債権譲渡登記 債権譲渡登記不要
必要書類 本人確認書類
請求書
決算書
銀行通帳のコピー
ファクタリング業者のポイント
  • 完全オンラインで手続き可能
  • 最短即日で資金調達
  • 個人、法人問わず利用可能
会社名 OLTA株式会社
代表者 澤岻 優紀
所在地 〒107-6004 東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル 4F
電話番号 03-5843-0488
FAX番号 非公開
営業時間 平日10:00~18:00
設立 2017年4月14日

トップ・マネジメント

トップ・マネジメント

トップマネジメントのファクタリングは、売掛金を活用した資金調達方法で、銀行融資とは異なり借入の必要がありません。審査がスムーズで、最短即日で資金化が可能なため、急な資金ニーズにも柔軟に対応できます。法人・個人事業主を問わず、さまざまな業種の事業者様にご利用いただいており、手続きもシンプルで負担が少ないのが特長です。

入金速度 最短即日
手数料 3.5%~12.5%
契約方法 オンライン完結型
利用対象者 法人
個人事業主
利用可能額 30万円〜3億円
債権譲渡登記 明記なし
必要書類 本人確認書類
請求書
銀行通帳のコピー
ファクタリング業者のポイント
  • オンラインファクタリングに対応
  • 注文書ファクタリングに対応
  • 2社間ファクタリングに対応
会社名 株式会社トップマネジメント
代表者 大野 兼司
所在地 東京都千代田区鍛冶町1-4-3竹内ビル2F
電話番号 0120-362-005
営業時間 平日 9:00〜20:00
設立 2016年1月

えんナビ

えんナビ

えんナビは、株式会社インターテックが提供するファクタリングサービスで、スピーディかつ柔軟な資金調達をサポートしています。24時間365日対応しており、最短1日で資金調達が可能です。手数料は0.5%~と業界内でも低水準で、50万円から5,000万円までの幅広い資金ニーズに対応しています。

また、2社間・3社間ファクタリングに対応しており、取引先に知られることなく資金調達が可能です。さらに、ノンリコース契約のため、売掛先が倒産しても返済義務が発生しません。迅速かつ安心して利用できるファクタリングサービスを提供している点が特徴です。

入金速度 最短即日
手数料 5%〜
契約方法 オンライン完結型
対面契約
利用対象者 法人
個人事業主
利用可能額 50万円~5000万円
債権譲渡登記 留保可能
必要書類 本人確認書類
請求書
登記簿謄本
印鑑証明
納税証明書
決算書
銀行通帳のコピー
ファクタリング業者のポイント
  • 24時間土日祝日も対応
  • メール・郵送・電話での契約に対応
  • 2社間ファクタリングに特化
会社名 株式会社インターテック
代表者 伊藤 公治
所在地 東京都台東区東上野3-5-9本池田第三ビル4階
電話番号 明記なし
営業時間 24時間
設立 2017年4月

オンラインファクタリングで資金繰りをスマートに

オンラインファクタリングは、来店不要・24時間申込可能な手軽さと、最短即日の入金スピードを両立した、現代のビジネス環境に適した資金調達手法です。

移動や書類準備の手間を大幅に削減できるため、多忙な経営者や個人事業主にとって心強いサポートです。

一方で、契約内容の確認不足や悪徳業者の存在などのデメリットも存在します。
安全に利用するためには、手数料だけでなく、セキュリティ体制などを確認し、信頼できる会社を見極めましょう。

本記事で解説した選び方や注意点を参考に、自社の状況に最適なオンラインファクタリングサービスを見つけてください。